日記、月記、いや年記とまではならないように綴る市議になるまで・なった後の出来事など



さいとう直子に直接届く 直メール: naoko@naoko-sai.to 教えてください!もっと私にできること

戸田市にお住いのみなさま、おはようございます。

このページはもともと市議選挙前に戸田公園駅や戸田駅・北戸田駅で毎朝パンフレットを配りながら、ちょっと思ったことなどを不定期につづった日記(?)でした。

その後、議員として活動を始めさせていただいてからも、本会議の後の駅立ち・市政報告は続けましたが、この日記はしばらくお休みしていました。5月より再開します。どうぞ、ご笑覧ください。

そういっている間にまたお休みしてしまいました。8月からメールマガジンを始めました。そのバックナンバーも追加していきたいと思います。


☆★☆☆★〜☆〜☆〜☆〜☆★☆〜☆〜☆〜☆〜★〜☆〜☆
★☆★☆
☆★☆         直めーる情報
☆☆                           08/08/'02
★〜☆〜☆〜☆〜★〜☆〜☆★☆〜☆〜★〜☆〜☆〜☆〜★

    
   暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?

 できれば 涼しいところでグーグー寝ていたいくらいですが、
 そんな時こそ 「なんか始めるゾォー!」と 思いっきり
 元気を出して メール通信なるものをはじめてしまいました。

 不定期ではありますが、主に 戸田市内の情報を
 ホームページの更新のお知らせをかねてお送りする予定です。


【気になる情報】

   ★ 3人の若い男性による 男子高校生を狙った
     強盗事件が起こっています。
     
   ★ 住基ネットがスタートし 各市町村の動きも
     気になるところ。 住基ネット関連リンクをHPに
     作りましたので ご意見お聞かせ下さい。

   ★ 合併問題は 戸田市をこれからどうしていきたいのか
     住む街について話し合う よい機会です。 私なりの
     意見も載せてありますので、ぜひ一緒に考えてください。

   ★ ふるさと祭が 8月24日と25日に開催されますが、
     初の試みとして地域通貨が発行されます。
     参加してみてはいかがですか。

   ★ 市民ボート教室が 大好評。 第2段の募集スタート。


  詳しくは http://naoko-sai.to を ぜひ開いてくださいね!

                        斎藤直子 (^o^)/~~
  

★☆ 直めーる情報 ☆★ 編集・発信:斎藤直子 ☆★☆★☆★



ストリーミング映像でご報告

活動の足跡 2001年版 2002年2月編集
電話回線
ADSL ケーブルTV
活動の足跡2001年版
2001年の戸田市議会議員選挙への立候補から当選後の議員活動の報告です。市政報告会にて上映しました。

(7分)

QuickTime
Mac標準
QuickTime
Mac標準
RealOne
RealOne

WindowsMedia
Windows標準

バードウォッチング
電話回線
ADSL ケーブルTV
バードウォッチング
気晴らしに連れて行っていただきました。

(19秒)

QuickTime
Mac標準
QuickTime
Mac標準
RealOne
RealOne

WindowsMedia
Windows標準

映像の再生にはそれぞれプラグイン(無料)が必要です。
ブラウザーに入っていない場合は、それぞれの提供サイトから
お手数ですがダウンロードしてください。
QuickTime RealOne WindowsMedia

他にも映像を用意しています → さいとう直子インターネット放送局



2001年7月22日 今日も何かを「スタート!」


『スタート!』という、ミュージカルが文化会館で開催された。「夢」について 子ども達が真剣に考える物語だ。

出演した19人の子ども達はひとりひとり力いっぱい表現し、全員が魅力的で、人は誰でも底知れない無限の可能性を持っている事を教えてくれる。

考えてみれば、今までに数え切れないくらいの「スタート」をきってきた。

例えば、本を手にして 表紙を開けた瞬間に「スタート」していること。
それは、ひとつの「夢」の始まり。

読み終える本と 途中であきらめてしまう本。原因はいろいろあるけど、読み終えた後の達成感は、また、次への「スタート」のチャンスとなる。

途中まで読んでいた本を何年後かに見つけ出し読み終えたときは、また、違った達成感を感じ、次の「スタート」が楽しみになる。

そう!
「夢」を持っていなければ 人は生きていけないこと。
どんなに小さな夢でもそれは大事な宝物。
一つの夢を叶えたら次の夢が見えてくること。

いつだって自分次第で新しく「スタート」できること。
そんなことが、心に残った。

小さな夢の積み重ねが
大きな夢をかなえる自信につながっていくのかも。

ヨーシ! 今日も何かを「スタート!」



エルダ・アルゴオフィシャルホームページ
http://www.musical.ne.jp/


(その他 関連HPリンク)

戸田市文化会館

アイエヌジー生命スペシャル
 「エルダ・アルゴ2001」
 小椋佳ファミリーミュージカルスタート!公演日程

Musical Musical Musical
 ミュージカル専門の検索エンジン





2001年7月16日 最初の国際交流都市 中国・開封市へ!


任期中、各議員が1度だけ国際交流都市を訪問することができる海外視察。今年の訪問先は 中国の7大古都・開封市。議員10人定員の中9人が訪問する事に決まり、その1人となった。費用は、145,000円を自己負担。

その説明会と顔合わせを兼ねた結団式が今日11時から議長室で行われた。

1番の目的は、夏休みを利用して、親善大使となる戸田市の中学生の活動ぶりを視察する事だ。今回、教科書問題をはじめ、農産物の規制等、動向が気になる時だけに日本の良さを伝える重要な訪問となるかもしれない。

こころして今から中国の歴史と簡単な言葉を勉強しよっと!



戸田市ホームページにも
開封市が紹介されています。
http://www.city.toda.saitama.jp/view/wa/main04.htm

(その他 開封市関連HPリンク)

戸田市と開封市 平成11年度交流事業

中国総合情報&情報交換サイト ALA!中国
 http://www.alachugoku.com/

中国国家観光局日本語ホームページ
 http://www.cnta.or.jp/

中国留学回想記(ジュンコさん)
 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/junxxx/china/chindex.htm




2001年7月3日 姉妹都市福島県の大信村(たいしんむら)へ


議会には議員互助会というのがあって、各々月3000円の会費を払い、主に議員相互の親睦を深めるための会やスポーツクラブ活動、また、会員や配偶者の出産や死亡等の福利厚生を目的に運営されている。

その親睦活動の1つで、戸田市の
姉妹都市福島県の大信村(たいしんむら)へ1泊2日の10000円会費で出席。市のイベントでよく販売されている美味しい農産物は、どんなところで収穫されているのか興味津々。

宿泊先の旅館の周りはほとんどが田んぼで、青々とした
稲が順調に育ってる。ある一角は、戸田市の消費者生活団体が毎年田植えに参加し、そのお米を利用して「初舞台」というお酒を造っているのだそうだ。

ネーミングが Good!
何かにチャレンジするお酒好きの人に、プレゼントとして使えそう。どこで手に入るのかチェックしておかなくちゃ。

涌き水が出ている場所へ行ってみる。
日差しが強いにもかかわらず、手を入れてみると信じられないくらい冷たい。思わず 飲みたくなったが、流れが以前ほどではなく少し滞っているらしい。

数年前に起きた水害の爪跡がいまだ残されており、すぐそばでも、たびたび美しい
風景にあわない大型トラックが行き交い道路整備等に追われていた。自然との共生の難しさを思う。

 
大信村ホームページ
  http://www.shirakawa.ne.jp/~taishinv/index.html

 
大信村おすすめ情報
  http://www.shirakawa.ne.jp/~taishinv/m_003.html

 
ミルキークイーン 米・未来の会
  http://www.shirakawa.ne.jp/~komekome/index.html



大信村ホームページです


美しい田園風景



これが銘酒「初舞台」
12月に限定2000本のみ発売とのこと。
詳しくは大信村HPをご覧下さい。






宿泊先の旅館



2001年7月1日 ファイト!

戸田市スポーツセンターで開催された戸田市春季インディアカ大会と戸田高校をはじめ惣右衛門公園、新曽北小学校を会場に行われた第2回戸田&蕨JCカップを観戦に出かける。

インディアカは、1チーム4人。
ルールは ほぼバレーボールと同じで ボール?が違う。
バトミントンの羽根3倍ぐらいの大きさのものを手で打つのだがこれが、なかなか難しい。(右の写真参照)

部門は男子、女子、女子シニア、混合、混合シニアと分かれている。

蒸す体育館の中 1セット21点先取のラリ-ポイント3セットマッチ。これを 4試合こなしている 皆さんの姿にびっくり!

下は高校生から 中心は50代の女性。
世代を超えた チームワークに あったかいものを感じた。

一方、サッカーは、もちろん炎天下の中 小学5年生以下の子ども達が走り回っている。
印象に残ってしまうのは、審判員!
平日はサラリーマン。休みの日はサッカーと、やはりパワフル。
でも、きっと疲れているはず.....。
子ども達ももちろんのこと。
熱中症には特に気をつけて。
応援団のご家族も暑い中ファイト!




インディアカで使うボール!?


アタック!




第2回戸田&蕨JCカップ

みんな がんばれ!




2001年5月1日 ゴールデンウィークリーン作戦発動

慣れないこともあり 公私ともにドタバタ過ごしていた毎日。
やっと心のゆとりも持てるようになって、ふと気がついてみると、
激動の1・28から、もう3ヶ月も過ぎている。
その軌跡のように(?!)、目の前には資料の山ができあがっている。

考えてみると、年末の大掃除もできずに21世紀を迎え、今日まで走ってきたのだった。
まさに今までの混乱状態をこの部屋の様子が象徴しているかのようだ。

ゴールデンウィークリーン作戦を本日開始!

花粉症もほぼ解消。
体も心もスッキリさせ。6月定例議会に向けて GO GO!!



2001年1月29日 見つけていこう私にできること!

いつものように駅立ちした。
いつも通りの 挨拶のはずが
いっきに親しい 知り合い同志のような挨拶に変わっていた。

夢かと思った。

駅が挨拶でいっぱいになればいいと願ったことが、
叶ったようだった。

人の温かさにふれ みっともないくらい涙が出た。
一緒に泣いてくれた方もいた。
朝の挨拶を交わしただけのふれあいで 心の会話をしていたような。
一緒に きっと がんばっていたんだね。

また、一緒に感動してもらえるように 
見つけて行こう 私にできること!


駅立ちの後、急いで 市役所へ。
10時から 当選証書付与式が行われた。

こういうものがいただけることを当日まで知らなかったのは、
きっと、私だけだったかも。
おかげで、印鑑を持参せず、あわててしまった。
携帯電話って本当にありがたい。



12月1日 涙が出た

金曜日は 戸田駅に出張。 
10月6日にデビューしてから 祝日が重なったり仕事で行けなかったりして
今日で 6回目。 
あちこちから 入れるオープンな駅なので 気持ちは改札に立ちたい!

毎回どこに立てば良いか迷うくらい一定できない戸田駅だけど
朝の会話とメールのやり取りで友達ができた。

知人・友人がいないところからスタートした私に、
彼女は、少し早く家を出てきてくれて たまたま通りかかった彼女の友人に
「私の‘友達’が出るの仲間になってね」と、呼びかけてくれた。
うれしかった。涙が出た。 

人々の信頼関係の呼びかけが つながっていって輪となっていくのだと実感。
街を動かしていくには、そのパワーが必要。
自分をしっかり磨いて 彼女が自信を持って推薦できる人物でありたいと
心から思った。人との出逢いに感謝。



11月13日 ネコと駅立ち

奇跡!? ネコと一緒に駅立ちをしてしまった。
いつものように、ご挨拶をしていたら、足元にネコがチョコン!
日が差して暖かかったせいか 私の体温がここち良いのか 
離れては戻りを3回くり返し 最後は、立っている場所が日陰になっても離れず、一
緒に駅立ちをしていた。

足元のネコに 気づいた方は 皆 思わず驚き、笑った。
一瞬でも 朝のひとときホンノリ空気が流れていた。
飼い猫と思った方もいるようだったが、違うと知ると、ネコも応援してるのね−とや
さしい言葉をかけてくれた。
心強い?助っ人に 感謝!! 

お別れに お礼の挨拶をしようとネコの横にしゃがんだら、すぐにひざに乗ってきて
くつろぎはじめてしまった。
かなり、人懐こいところをみると、飼い猫かもしれない。
このところ、ノラネコが多いという話もきき 糞などの処理に困っている施設もある。
ネコ嫌いの人だけでなく 毎日となると管理者にとって、ストレスとなってしまう。
何が原因か うまく共存していくための対策を考えないとネコも人も不幸だゾ。



11月3日 いよいよ

事務所が決まり 大安吉日の今日 契約となった。

中央通り沿いの上戸田ふれあい広場では、菊祭りが開催され、華やいでいる。
その ちょうど向かい側にある ギャラリーとして使用されていたところが、我が事務所!
ここで、どんなドラマが展開していくのか ドキドキものだ。

契約後 これからお世話になる場所のお掃除をする。
訪ねてくださった方が また 支援してくれるスタッフが、心地よい場所となるよう願いを込める。

「いよいよなんだなー」と心新たな気持ちになった。



11月2日 お気遣い

一日中雨というのは めずらしい気がする。

雨の日は、傘をたたむ作業があるため 駅立ちでは、ほとんどリーフレットは渡せない。
それゆえ、いかにじゃまにならない場所を確保するかに、頭を悩ます。

傘を閉じると同時に 雫落としが行われる。
いつもなら雫が溜まるだろうポジションに立ってしまっていた気がするが
ありがたいことに、みなさん避けて パタパタして下さったと思う。
ただでさえ、うっとおしい中 気を使っていただき感謝!
その分 役に立ちますから。  



11月1日(水) 素敵な空間

いつものように 5時50分に起床して、七時ごろ家を出る。
天気予報の霧雨から大粒の雨に変わるという情報をキャッチ。
11月初日から前途多難!と思ったが、幸い昨日より気温は高く プラマイゼロとしておこう。

イメージカラーのピンクのフリース(ユニクロで調達!)を着て歩き出すと緊張が走る。  
駅に立つ瞬間 なるだけ人通りが少ないことを願いながら 4ヶ所ある階段のどこへ今日は立とうかと考える。

最初は市民の皆さんに 「まずはご挨拶を」と 2週間ほど立つつもりで8月28日からスタート。
以来、はや2ヶ月が過ぎ、今では日課になってしまった。

「おはようございます」と挨拶を交わした後 骨が折れても不思議でないラッシュに挑む事を思うと
「何か善いことありますように」とおまじないをかけたくなってしまう。

ある紳士から「毎日大変だねー」と声をかけていただいたので、「ラッシュも大変です!」と返したら、
「アッハハハ」と笑いながら 階段を登って行かれた。
なんか 一瞬 素敵な空間ができた。 



最初のページ
戸田市関連情報リンク集
市政リポート
駅立ち市政報告
活動の足跡
市政方針 議会定例会会期日程
コミュニティーバスtoco
戸田市の風景
文化会館情報
アンケート1
アンケート2 インターネット放送局
パンフレット・プロフィール
直メール:naoko@naoko-sai.to