戸田市議会議員さいとう直子 戸田市議会・戸田市政報告&戸田市のまち紹介

戸田市議会議員 さいとう直子 戸田市議会・戸田市政報告オフィシャルサイト

戸田市議会議員さいとう直子の戸田市議会・戸田市政報告・戸田市のまち紹介公式サイト

戸田市議会議員さいとう直子

naoko_rose.jpg 議員になるまで、市外に仕事を持っていた私にとって、戸田市はただ寝に帰る場所でしかなく、市内に知り合いや友人もほとんどいなかったのですが、議員になったことで「居場所」ができ、友人・知人もできました。自分の存在を認めてもらうことで感じる居心地の良さが温かく、「自分は人によって活かされているんだ」と実感できたのです。その経験から、「市民それぞれの方にとって何か心の拠り所となる居場所づくりができれば」と思うようになりました。

 地域コミュニティということを考えると一般的に人は防災防犯関係など危機感を感じていることではまとまりやすいのですが、私は「文化・芸術」をテーマに据えたいと思っています。その理由は「文化・芸術は同じ空間の中で感動の共有ができる」からです。これが人と人とを結ぶ絆となります。危機感でつながるのも必要ですが、感動で繋がる絆はより大きな力を持ち、危機に遭遇した場合でも助け合える関係ができると思います。

 何かしらの部分で戸田市に住むお一人おひとりが輝く場所を持て、感動の絆で皆が繋がる戸田市にしたい、そう思い「目指す!ひとりひとりが輝くまちづくり 感動でつながる絆づくり」を私のテーマに掲げています。もちろん議員ひとりの力で達成できることはなく、市政において実現したどんなことも多くの方々の想いと力が集まってできたことばかりです。

 まだまだ浅学で未熟者ですが、他市の皆様が「ぜひ戸田市に住んでみたい」と思ってくださるようなまちづくりに全力をつくしますので、どうぞこれからも戸田市にご注目ください。

 詳しくは「大切にしている思い」をご覧下さい。

戸田市について

戸田市議会・戸田市報告

年4回開催される戸田市議会定例会の様子や戸田市政についての報告です。

戸田市関連サイトへのリンク

戸田市関連サイトへのリンクです。

戸田市コミュニティバストコバスバス停リポート

戸田市コミュニティバス・トコバス(東循環・西循環・美笹循環・南西循環)のバス停をたどりながらのまち紹介リポート映像です。

リボン運動